医学生、大学受験とミスチルを語る

☆ミスチルファンやって8年 ☆大学の医学部にいます。☆散歩好き、本州の結構北に住んでる ☆最初はいろんなこと書きます!

【Mr.Childrenアルバムレビュー】EVERYTHING ~Part1

こんばんわ!!


ミスチル大好きで、周りにミスチル好きな人があんまりいないので、とにかく誰かで、どこかでミスチルのことをいっぱい言いたいんだ!! という気持ちでいます。

 

ということで、ミスチル1stアルバム EVERYTHING 

 

 詳しく見ていきます。今日はまず、前半3曲について。

1.ロード・アイ・ミス・ユー

イントロの ジャッジャッジャッ というギターがまず特徴的。

Aメロが短く、テンポよくBメロ、サビと行きます。

サビの部分の英語「Load, I miss you I'm waiting on your love」などありますが、わかりやすくて良いですね。笑

1番のサビが終わって、「もう終わっちゃうの!?!?」となりますが、ラストのサビでは何回もフレーズを繰り返してくれるので、満足です。笑

初めて聞いたとき、イントロ~Aメロは割と暗めの印象なのに、サビ明るいな!!と思った記憶があります。

そして、演奏時間が3:41と、ミスチルの曲にしては3分台と、割と短めですね。

ライブ演奏に関する雑学ですが、Mr.Children '95 Tour Atomic Heart』のアンコール以降は演奏されていないとのことです。

 

2.Mr. Shining Moon

なんだろう、「足音~Be strong」や「終わりなき旅」などの、熱を込めて演奏するような楽曲とは間反対の楽曲です。

うきうき感・高揚感がかなりあります。皇帝・田原さんのギターが踊っていますね笑

「僕だけにそっと 聞かせてくれた 赤くなりそうな 秘密の話」の部分、

声が小さい?機械でとおしている?ようなボーカルになっています。

「秘密の話」という歌詞にかけて、ささやくようなミックスにしているのかもしれません。

ミスチルさんって、割とこのEVERYTHINGからVersusあたりまでのアルバム曲をライブで演奏してくれないな~なんて印象があります。

いつか演奏してくれることを願っています。

 

 3.君がいた夏

はい!!

この曲なら、ミスチルを気になって聞き始めて、徐々に好きになり始めて一か月ぐらいすればそろそろ知るであろう曲でしょうか? 笑

後にMr.Childrenの1stシングルとしてシングルカットされた、そんな曲です。

25周年を記念して行われたツアー「Thanksgiving 25」では、スタジアム公演でセンターステージで演奏されていました。

詳しくは、後々シングル曲のレビューをしたときに書きたいと思います。

タイアップに関しては、フジテレビ系ドラマ「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」の挿入歌を除いては、25周年の時にドコモのCMで初めて使われました。

この曲に関しては、今日はここまでで区切りとしておきます。

 

以上、「EVERYTHING」前半3曲のレビューでした!!

みなさんがミスチルの楽曲をもっと聞いてくれるようなレビューになっていたら、心から嬉しく思います!