医学生、大学受験とミスチルを語る

☆ミスチルファンやって8年 ☆大学の医学部にいます。☆散歩好き、本州の結構北に住んでる ☆最初はいろんなこと書きます!

【実際に使った感想】大学受験の古文単語帳「マドンナ古文単語230」はどんな参考書!?

 こんにちは😁

ミスチル好きの現役医学生です

今回は、私が高校時代に大学受験勉強で使った参考書

マドンナ古文単語230

について実際にどのような人が合っているか、使ってみた感動などを述べていきます!!

まずは、

「マドンナ古文単語230」を使うべき人はまとめるとこちら⬇⬇

  • 最小限の単語を覚えて入試を突破したい人
  • 学校の単語帳はどうもやる気が出なくて、やる気が出る参考書が欲しい人
  • 丸暗記ではなく、理解を通して単語を覚えたい人

 では、それぞれについて詳しく見ていきますね😊

 

最小限の単語を覚えて入試を突破したい人に向いてる!

入試においては、いかに効率よく勉強するかが大事ですよね。

例えば、理系の人ならば古文は共通テストでしか必要な科目でない人も多いでしょう

また、文系の人でもまだ地理や歴史の勉強が十分に済んでなければ、後回しにしてしまう人もいるかもしれないですね。。

そんな古文ではありますが、何よりも古文で大事なことの一つには、

単語力

がありますね!

単語がわからなければ古文の文章はまず読めません。

しかし、文章を読むために、世の中のすべての古文単語の意味を覚えていては

キリが無く、何よりも飽きてしまいますよね!!

そう思う人には、マドンナ古文単語230 はとてもおすすめです!!

覚える単語量が最小限に抑えられていて、230語以外の細かな派生語は、230の重要語にそれぞれ関連項目として取り上げられています。

手っ取り早く重要単語を覚えたい人や、理系で共通テストでのみ古文を使う人には

もってこいの参考書ですね!

学校の単語帳はどうもやる気が出なくて、やる気が出る参考書が欲しい人も!

学校の参考書はクラスのみんなが持っていて、なかなかやる気が起きないという人もいますよね、、

かくいう私もそういう生徒の一人でした。笑

そういう人にも、マドンナ古文単語230 はおすすめです!!

マドンナ古文単語は受験でも有名な参考書で実績もありますし、

学校の単調な参考書と違って、フルカラーでありたくさんのも使われています!

また、付録で切り離して使える単語カードもついてきます!

 

丸暗記ではなく、理解を通して意味を覚えたい人も!

 難関大を目指しているような志の高い素晴らしいみなさんの中には、

「ただの丸暗記では単語を覚えたくないんだ!」

という考えの人もたくさんいると思います!

単語においては、丸暗記ではなくそれぞれの単語がどのように成り立ったのかを

理解することなどが、単語の意味を覚えたりすることにつながりますね。

そういう人にも、マドンナ古文単語230 はおすすめです!!

(これ3回目ですね、ごめんなさい笑)

筆者の荻野先生は、単語の意味が読んでいる高校生の頭になるべく残りやすいように、

時にはゴロを使い、時には語源からアプローチすることをし、

本当に学生が最小限の努力で単語を理解できる工夫をしてくれています!

 

以上の3点をまとめますね。

「マドンナ古文単語230」を使うべき人はこちら⬇⬇

  • 最小限の単語を覚えて入試を突破したい人
  • 学校の単語帳はどうもやる気が出なくて、やる気が出る参考書が欲しい人
  • 丸暗記ではなく、理解を通して単語を覚えたい人

興味がある人は、ぜひ使ってみてくださいね😆

では、また今度。